NHK 21:00-24:00

 12/29会社の納会の挨拶で「毎年、紅白歌合戦の後、11:45からのNHK行く年、来る年を見ている。紅白の喧騒から、除夜の鐘の静寂へのギャップが好きで、12:00までの15分間、その年の煩悩を流している。皆さんもやってみたら」と話した。

 21:00頃からHD録画している紅白を早送りで聴いた。毎年、紅白でこの年の流行り歌を知るのだが「粉雪」レミオロメン、「ひまわり」遊助、「壊れかけのRadio」徳永英明、「ミオ・アモーレ」平原綾香、「Butterfly」木村カエラ、「Stay」コブクロなどが良かった。♪粉~雪♪は、絶叫が始まる前が物足りない。もっと抑えたメロディーだと良いのだが。遊助は全く初見だが、好感を持った。ミオ・アモーレは荒川静イナバウアーのテーマだが、歌詞もアレンジも良い。

 久石譲の「歌の力」はクラシックの香りがして上出来。「歌の翼に」はこちら・・・

http://www.geocities.jp/mani359/mei0507utanotubasa.html

 和田アキ子スーザン・ボイルより何倍も歌が上手い。「みんな空の下」絢香あたりから、HDビデオが追いつき、残り数名をライブで聴いた。

 そして、白組が勝ち恒例の「蛍の光」昔は藤山一郎が指揮していた。最後に「プシューン」という破裂音で紙吹雪が会場に舞い、11:45、一気に静寂の世界へ。除夜の鐘がゴ~~~ン。