日の丸タクシー

 ANA HN905便で北京へ。10:35成田発なので、京成上野7:25発のスカイライナー7号を予約。今回、事前準備をほとんどしていなかったので、昨晩トランクに荷物を詰め、タクシーも早朝はなかなかつかまらないの日の丸タクシーを予約。

 この予約電話番号、自宅の番号に似ていて、10年ほど前えらく迷惑したことがある。深夜、酔っ払いから「タクシー1台!」と電話が入るのである。毎日ではなく週に数日。金曜日などドンドン入る。NTTに問い合わせても原因が判らず、自動応答メッセージで「こちらは日の丸タクシーではありません。番号を調べておかけ直しください」と入れ、毎日就寝前に自動応答モードに電話機を切り替えていた。

 NTTに何回か問い合わせ、最終的には、日の丸タクシーが持つ10回線の最後の10回線目の番号設定ミスとのことで、修正してもらい、深夜の電話はなくなった。NTTからは菓子折り一つ届かなかった。

 そんな話をドライバーとしていたら、7、8分で京成上野駅に到着。7:07発の5号に変更し、2時間以上前に成田に到着。(時間ができたので、このブログを書いている)

 チェックインで並んでいたら、初老の方から挨拶され、一瞬、判らなかったが、T社を退職されたAさんだった。今回たまたま同じ便でコスモピア社の一行5人が北京に入る。ホテルは私が紹介したので行動を共にすることになったが、その中にAさんも。

 今晩は、同じT社を退職され北京在住の森田さんと宴会なので、盛り上がること必至!