PostScriptとXAMLと

 昨日、Kさんが60歳で定年となった。最初の会社の先輩で、今の会社の創業メンバー。

 http://bizpal.jp/eijyo/00861 にも書いたが、創業まもない1987年、東大PostScript研究会に参加させていただき、ここでC言語を使ってPostScriptインタプリターの基本部分を書いたのがKさん。

 それを写真の通り、書籍として販売し、石田先生に「まえがき」も書いていただいた。635頁中、180頁がプログラムの仕様書で残りがソースプログラムリスト。ソースリストの書籍というのは珍しく、6000円と高価だったが数百冊が売れた。後年、韓国からのお客さんに「この本を買いました」と言われ驚いた。

 一昨年には、XAMLを使ったビュアーをKさんにお願いした。「XAMLは画面のPostScript」(http://bizpal.jp/eijyo/00861 )と考えているので、Kさんなら、ということでhttp://xamler.jp の初期バージョンを開発してもらった。

 昨日のお別れスピーチで、「コードはしっかり書ける会社になったが、デザイン面など今後の課題」と話されていた。再雇用制度があるが、一服されるとのこと。