蒟蒻問答とトゥーランドット(Turandot)

 鈴本の早朝寄席は夏の最後の興行なので大入り。200人近く入っていたと思う。

川柳つくし 「会社に行こう」(新作) http://tsukushi-info.net/

柳家喬四郎 「稲葉さんの大冒険」(新作、喬太郎で有名)

鈴々舎馬るこ「蒟蒻問答」 http://raymarco.hp.infoseek.co.jp/

古今亭菊六 「転宅」 http://www.kikuroku.com/

 8月はお休みで次回は9月7日。

 午後からミューザ川崎トゥーランドットだったので、馬るこが蒟蒻問答を語り始めたときには「おッ、枕*になるな」と思った。蒟蒻問答の3問は以下のとおり。

1.大和尚、ご胸中は? ⇒ 大海の如し

2.十方世界は? ⇒ 五戒で保つ

3.三尊の弥陀は? ⇒ 目の下にあり

 これを勘違いして、

1.おめぇんところのコンニャクはこれっぽっちだろう ⇒ うんにゃ、こんなにでっけぇ

2.10丁でいくらだ? ⇒ 五百文だ!

3.三百にしろ ⇒ アカンベぇ!  で落ちとなる。

 ミューザ川崎は、恒例のサマーフェスタ。

http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/f_top/top.html

 2時間半のオペラを演奏会形式で1時間に圧縮。福井敬:カラフ、 大隈智佳子:リュー、 岡田昌子トゥーランドットともに素晴らしかった。肝心の問答の場面がが省略されてしまったが、 こちらは以下の3問。(パンフレットより引用)

1.毎夜生まれては明け方に消えるものは? ⇒ 希望

2.赤く、炎のように熱いが、火ではないものは? ⇒ 血潮

3.氷のように冷たいが、周囲を焼き焦がすものは? ⇒ トゥーランドット

 10月には新国立でトゥーランドットhttp://www.nntt.jac.go.jp/

枕*:噺に入る前に話される、関連した小話や世間話