ThinkPad T61が届いたが・・・

 月曜日、ニッシンパルからThinkPad T61が届いた。しかし、ちょっとイメージと異なる。T60は1400x1024だったのに対し、T61 は1400x900と画面が短くなっていることは判っていたが、その分ボディーも短くなっていると勝手に創造していたが、短くはなったものの、大きく横長になり、キーボードの両サイドにスピーカーが付いている。それに合わせて、画面の左右にも余白があり、しかもそれが左右対称ではなく左が長い。「画面の上下左右の空白は限りなく細く」というTシリーズの思想に反している。重量は2.3kgと変わらないが、サイズはT60の311×255に対して、336×237と25mmも長くなっている。

 しかも付属のバッテリーが9セル!この大きなボディーからイビツにはみ出す。これはおかしいとニッシンパルに問い合わせたらレノボのミス。6セルのボディー内に収まるバッテリーに交換してもらうことになったが、IBMなら起こりえない。

 さて先ずは、Windows Vistaに個人登録を行うがここでもトラブル。最初に登録した私は一般人で管理者ではないので、アプリのインストールなど一切行えない。仕方なく、管理者としての私を登録したが、指紋認証で人差し指と中指を使ってしまったので、仕方なく薬指と小指で認証。毎回、小指をセンサーで滑らせているが、小指を立ててコーヒーを飲んでいるようなもので、落ち着かない。その内、社内の達人に教えてもらって、一般人の私を削除し、指紋認証も変更しなければ。

 アプリの登録でも問題続出。Office 2007をMSDNの原本からインストールしたら、GrooveやらVisioやたInfoPathなど不要なソフトがたくさん入ってしまった。Office Enterpriseという最強のOfficeだった。これでは困るので、Office Standardのマスターをもらって入れたら、今度は重宝しているOneNoteが入らない。OneNoteだけのインストールはライセンスキーが不一致でインストールできず、Office Enterpriseからの分割インストールでやっと、必要なWord、ExcelPowerPointOutLookOneNoteが入った。毎回違う25桁のライセンスキーを入れてインストールするわけだが、アンインストール時にライセンスキーのカウントも元に戻るのだろうか。そうでなければ3回インストールしたので、2回キーを無駄にしたことになる。

 この後、大物のデータコンバート。「アクセサリ」⇒「システムツール」⇒「ファイルと設定の転送ウィザード」をT60のXPとT61のVistaで起動させて・・・ となるが、今週はここで力が尽きた。

【2008.07.22】

 ニッシンパルから連絡があり、添付されているものは6セルでそれが標準品。つまり標準でお尻が突き出ている。4セルを別途購入すれば、大きな突起はなくなるが・・・ とのこと。Lenovoさん、とても安易だと思う。最後のThinkPadなので仕方ない。我慢して使わなければ。