ThinkPad T60が不安定

 毎日持ち歩いているThinkPad T60が購入後1年半で不安定になってきた。Outlookイントラネット上のスケジュール管理サイトの連携が行えず「Outlook 2007 受信トレイ修復ツール SCANPST.EXEを実行してください」というエラーが発生する。

 SCANPSTを検索し、Outlookのpstファイルのパスを入力し、データスキャンプログラムでチェックして修復してもダメ。

 この現象は再設定などで回避できそうだが、困っているのは2ヶ月ほど前から多発している、ブート中のハングアップ。電源ONから起動し、右下のインジケータの一部が表示されている状態で止まってしまう。デスクトップのアイコンは表示されているが、どれを押しても反応なし。

 電源ボタンを長押ししてリセットし、再立ち上げを数回繰り返すと立ち上がるが、いつ起動しなくなるかヒヤヒヤ。なるべくブートしないようにスリープ・モードを多用しているが、電源ケーブルを抜いた時点でハングすることもあり、病人と生活しているようで気がかりでならない。

 仕方なく、本日T61を購入することにした。計画では年内に「ベンツからカローラへ」(http://bizpal.jp/eijyo/01085)乗り換えようと思っていたが、カローラも1年くらい待った方が良さそうなので(http://bizpal.jp/eijyo/01583)、2.3kgのT61をもう1年使う覚悟をした。X300(http://bizpal.jp/eijyo/01475)という手もあるが、25万円という価格は許せない。ThinkPad T61ならT8300チップ、WXGA+、HD160GBでメモリを1GB増設してもこの半額程度。