HP2133はContura Aero

 昨日、上野のヨドバシカメラで、はじめてHP2133を触った。大きさはイメージ通り。キーボードも台形ではなく、正方形なのでかなり大きく見える。手触りを確かめたが、タイプミスが多い。やはり台形にして欲しかった。タッチパッドの反応は良好。

 2133を気にっているのは「圧倒的なコスト・パフォーマンス」、「手ごろなサイズ」、「英語キーボード」、「2.5"HD」などだが、「CPU性能」、「キータッチ」が気になる。それに、8.9"WXGAとハイスペックなのだが、画面両端のスピーカを除けば、10"くらいに画面を広げられそう。ということで、次の機種まで待つか・・・

 お尻の丸みやサイズが、往年の名機Compaq Contura Aeroに似ている。Compaqは2001年にHPに買収されたが、Aero開発チームの残党がデザインしたのだろうか?

http://bizpal.jp/eijyo.withPC/00028

 この種のミニノートは、ASUS工人舎、HP、ACERDELLなど続々と発表されているが、Contura時代の名機、東芝Librettoの再登場も期待したい。

PS 上野の人ごみで「森です」と声をかけられ「妻が子宮筋腫で入院中に隣のベッドに奥さんが」と言われて??「人違いでは?」で別れたが、新手のキャッチセールのようだった。次回お会いしたら、もう少し話を聞いてみよう。