なぜApple?

 毎月一回、社内で企画会議を開催しているが、本日のテーマは「なぜApple?」。最近、iPodのみならず、Macを買う輩が社内で増え、なぜなのかを知りたくて企画した。

 MaciPod Touchのユーザ3人がプレゼンを行った。石橋くんは40万円也のMac Book Proを持ち込み、Jobと同じ黒のTシャツ、同じプレゼンソフトKeyNote、リモコンを使い、iLifeやプロ用ツールを紹介。

http://www.apple.com/jp/ilife/

http://www.apple.com/jp/iwork/keynote/

 iLifeは個人向け画像、音楽、映像系のソフト集でMacを買うと付いてくるが、毎年バージョンアップされるので、次年度以降は9800円で購入することになる。

 林さんの「Macには開発ツールが標準添付されている」という話には驚いた。「プログラムを開発すること自体がホビーである」という考えのようだ。

 柳くんはiPod Touchをデモ。iTunesで音楽を買うことが増え、400円のビデオクリップも購入しているとのこと。

 2日間で3件、iPhoneアプリ開発の商談をいただいた。日本人のお祭り好きの現われだが、私も会社もその類なので、せっせとObjective-Cでコードを書くことにしよう。