千歳烏山 福満楼

 15:00京王線千歳烏山駅東口で待ち合わせをして、西川さんのお墓参り。

http://bizpal.jp/eijyo/01008

 東口でI社のT社長とバッタリ。一族10名以上でお墓参りとのこと。お彼岸が雨だったので、快晴の今日はお墓参り日和。お墓には輪丁花(チンチョウゲ)が満開で♪♪窓を開ければほんのりと、輪丁花の匂いが♪♪という小坂忠の「庭はポカポカ」を思い出した。

 昨年、美味しくて安くてビックリした福満楼を予約したら35名の大宴会が入っているとのこと。それでも美味しいので7名で早い夕食。大宴会は市民オーケストラの皆さんで楽器の大きなバッグが店内にあふれていた。

http://carlsen.momonga-house.com/?eid=240633

 豚の角煮を蒸しパンで包む料理を食べながら「池袋の東江楼と同じくらい美味しい」と話したら、女将さんが手にボールペンで「東江」と書き「この字ですか?」と聞くので「そうです」と答えたら、調理場のマスターを呼び「この人、東江楼にいました」というのでビックリ。

 東江楼は、7,8年前まで立教大学の正門前にあった中国客家料理の店で、何度も使わせていただいた。10時頃になると料理人が1階の客席の四角いテーブルを囲み夕食をとっていたが、この余った材料で作るまかない料理がとても美味しそうだった。その中に、今日のマスターもいたことになる。感激してマスター、女将さんと3人で記念撮影!

 世田谷区南烏山6-34-17 コスモスバジオB1F ℡03-5313-3338

 帰りに隣のパン屋へ。ここも昔のまま。とても硬いフランスパンとラスクを購入。写真のパンもこの店の食パンとのこと。