お江戸日本橋亭で無限落語

 昨晩、初めて三越前の「お江戸日本橋亭(http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/nihonbashi.html )」に行った。時々、案内をもらっていた「無限落語」も初体験。円丈さん、小ゑんさんが中心の新作ネタ下ろし落語会。つまり、毎回新しい落語を考えて演じるという、聴く方もスリル満点の落語会である。若手中心の新作ネタ下ろし「せめ達磨」には数回参加したが、やはり、こちらの方がレベルが高い。

http://mugen2006.exblog.jp/ (このサイト、Exciteブログを効果的に使っている)

 以下の5人で2時間半。若い駒次の東急VS JRバトルは面白かった。しかし、しん平のノスタルジー根多は可笑しくて涙が出てきた。今でも思い出し笑いをする。円丈さんは63歳だが、相変わらずラジカル。小ゑんも子供時代の根多で「お前のカーチャン出べそ」など懐かしい言葉がキラ星のごとく散りばめられていた。栄助は秋に真打となり「百栄(ももえ)」を襲名するとのこと。前半の落語ファン二人の「まくらで根多当て」合戦が面白かった。後半のナビバトルは、「せめ達磨」で聞いた「道案内」の焼き直し。

 古今亭駒次「鉄道戦国絵巻」 http://www.komaji.net/

 林家しん平「四丁目の夕日」 http://shinpei.net/

 三遊亭円丈「JRウォーズ/肘掛ウォーズ」 http://enjoo.com/

 柳家小ゑん「鳩よ」 http://www.netlaputa.ne.jp/~ventain/KOEN/

 春風亭栄助「激突ナビバトル」  http://blog.nori-king.net/