2002年からありがとうございました。

 先週、4日間ほどかけて、Yahoo!BBADSLから、KDDIの光one(So-Net)に自宅の回線を変更した。上のタイトルは、YBBに契約解除の電話をした際、コールセンターの女性から3回も言われた言葉。2002年だと初期ユーザなので、何回もお礼を言われてしまった。Yahoo!は好きなのだが、自宅マンションがKDDI光になってしまったので仕方がない。

 設定までにトラブルが何回かあった。

・機器が2台

 KDDI(So-Net)から送られてきた機器が2台あり、無線LANは注文していないのに誤配達かと思ったら、VDSLモデムとホームゲートウェイだった。ちょっと邪魔だが仕方がない。

無線LANルータが繋がらない

 マイナーなメーカーの3年前に買った廉価版だが、ルーターが干渉しているようで、ブリッジへの切り替えを行おうとしたが、設定がうまく行えなかった。

・メールが通じない

 プロバイダーはSo-Netだが、これも含め、すべてのメールが通じない。会社で達人に聞いたら、http://bizpal.jp/eijyo/01363 と同じ問題で、SMTPを587にして無事開通。

・暫定的にLANケーブルを購入

 無線が使えないので、数日間の利用のためだけに20mのケーブルを購入。電話機と仕事部屋は家の両端なので、20mを買ったら5m近く余ってしまい、自宅の狭さにショック!

・結局無線LANAtermモジュラーカード

 機器を増やしたくないので、ホームゲートウェイ(Aterm)に挿するPCカード型のWL54AGを購入。このカード、親機と子機の何れにも使え、そのことがA6判の小さなマニュアルにダラリ書いてあり、どの頁をどの順に読むのかとても判りづらい。結局、WEP128bitの秘密鍵を設定して解決。

 光だからサクサクかといえば、別にパソコンで映画を見ることもないので、ご利益はあまり感じられない。NTTの電話基本料金1700円が500円になり、プロバイダー料金も1000円程度節約できそうだ。

 So-Netはダイヤルアップが無料なので、1990年代から使っていたAT&T ビジネス・インターネットサービス(http://www.jp.att.com/bis/ )も解約。会社で入っていたが1800円/月がタダに。AT&Tには10数年前、海外出張でずいぶんお世話になった。ローミングではないアクセスポイントを全米に持っていたので、基本料金でホテルからダイヤルアップできたが、もはや電話経由でネットに入る時代ではなくなった。