あらたにす 新s News

 朝日、読売、日経によるニュースサイト「あらたにす」が、本日朝7時にオープンした。

http://allatanys.jp/

 URLも今風にwwwなしでスッキリしているし、何よりもサクサク動いて心地よい。立派なサーバがたくさん動いているようだ。

 見出しページの集合体で、実際の記事は以下の各サイトにリンクされているが、飛び先での表示が重く感じられる。重そうな広告が入っているからか?

http://www.asahi.com/

http://www.nikkei.co.jp/

http://www.yomiuri.co.jp/

 ANY連合の発表が10月1日。そのわずか4ヵ月後に、このようなサイトが登場するのは、NewsMLRSSなど標準化の賜物だと思う。

http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2007/10/04/entry_any/

http://bizpal.jp/eijyo/01295

 News⇒新s⇒あらたにす⇒allatanys.jp とのこと。特にコメントはしないが???

【08/02/01】

 この1週間ではじめて、社説が揃った。

・朝日 中国製ギョーザ―食の安全に国境はない

・日経 中国製ギョーザ中毒と企業・行政の責任

・読売 中国製餃子「食の安全」守る体制の強化を