第3回 Mash Up Award

 2月に第2回をご報告した(http://bizpal.jp/eijyo/01011)、リクルート+SunのMash Up Award 第3回がスタートした。今回はキャラバン隊を組んで、札幌、東京、大阪、福岡でセミナーも開催するとのこと。

http://jp.sun.com/mashupaward/resource.html

 弊社も以下の5種類のサービスを提供した。

イースト辞書Webサービス 辞蔵

・経路検索Webサービス RailGo

・郵便番号、住所検索Webサービス ぽすたん

BizPalブログ本作成サービス MyBooks

BizPal AtomPP API

 第2回で多くの開発者に使って頂いた辞書Webサービスは、愛称を社内で募集し「辞蔵(じぞう)」とした。

 BizPal系のMyBooksとAtomPPは新規参加。MyBooksはブログの製本・印刷サービスhttp://mybooks.jpで、exciteさんなど各社と提携する際に使っている、データ連携のWebAPIを公開した。ブログのMT形式のファイルをこのAPIに送ると、PDFが生成されるという優れものである。

 AtomPPRSSに代表されるフィードの新しい形式で、PPはPublishing Protocol の略で、他のアプリケーションからのブログ投稿が可能にある。例えば、日立さんのhttp://ittemia.jp/で、地点ごとのコメントを書き込む際に、自動的にブログにも蓄積できる。

 前回は108件中26件に弊社のサービスを利用していただいたが、今回は200/50かな?と予測している。