平松さんのセミナー

 19:00から神保町のちよだプラットフォームスクウェアで、ライブドア平松社長の講演を聴いた。ベンチャー企業の若い社長さんの勉強会で、100名以上が参加。開口一番、平松さんから「何で下川さんがここにいるの?」と名指しされてしまい、ドキドキ。

 平松さんはSONY→Amex→IDG→AOL→Intuit→弥生→Livedoorという経歴だが、15年ほど前、IDG時代からの知り合い。http://bizpal.jp/eijyo/01070の連載も、その当時のもの。

 外資系でプレゼンテーションやスピーチは鍛えられたとのことで、90分間、有意義で楽しい話を聴かせていただいた。途中でまた「Intuitマイクロソフトが買収しようとしたのは1999年くらいだよね」と私に質問が飛び「そうだと思います」と答えたが、答えた後、確かにそんなことがあったなぁと大買収劇を思い出した。今Webで調べたら1995年だった。IntuitのQuickenが手に入らなかったので、1998年に自社開発のMicrosoft Moneyを発売している。

 平松さんとは、2006年1月24日にお会いする予定だったが、前日に堀江さんが逮捕され、深夜に秘書の方から「明日は無理」とのメールをいただいて、そのままになっていた。今回のセミナー参加で、そのリセットを完了。