パーソナルコンピュータとともに

 昨晩と今朝、5時間ほどかけて以下のサイトを作った。

http://bizpal.jp/eijyo.withPC/

 1993年7月から1995年6月まで、IDG社の「月刊Windows World」誌に連載したコラムのテキストをBizPalに流し込んだもので、試行錯誤や編集作業を除けば、1時間ほどのコピー&ペースト作業で完成。連載当時のタイトルは「Windows Heartbeat」だったが、会社のキャッチコピーと同じ「パーソナルコンピュータとともに」とした。

 http://mybooks.jpで書籍化するためにブログに入れたのだが、古い連載順に入れたら、逆順となったので、削除して入れ直したり、画像を新たに探したりで時間がかかってしまった。

 テキストの編集も行ったが、「ビル・ゲーツ」から「ビル・ゲイツ」に変更する作業など、BizPalにブログを縦断する置換機能があると便利だと感じたが、「ブログ」を逸脱した機能なので無理かな?

 MyBooks.jpは、BizPalのビジュアル編集HTMLには対応していないが、右寄せ、罫線、文字サイズ、文字色などに対応できれば、とてもメリハリのある本が作れる。HTML2PDFでググるといくつかサイトが出てくるが、オープンソースがあれば、MT形式からPDFへの変換プログラムに組み込めるかもしれない。