22時から稼動確認

 夜22時から明日発表するソーシャルネットワーク+ブログ・サービスの稼動確認。ログインが出来たり出来なかったりで、まだ不安定。

 帰宅しているので、開発メンバーとメールで連絡を取りながらの作業である。

 ちょっと待ち時間があるので、夕刊を眺めていたら、文化欄に西垣通さんの「自己組織的作用が動かす21世紀社会」というコラムを見つけた。

 ニッポン放送ライブドアの件も「インターネットとマスメディアの融合ないし相互補完」は当たり前、と明快で心地よい。インターネットというメディアは、中央主権的なマスメディアを根本から変える可能性を秘めており、「多くのネット・コミュニティーが立ち上がっている」とある。

http://www.digital-narcis.org/

 今、稼動確認中のサービスも、ネット・コミュニティーを支援する道具なので、何となく「ご縁」を感じた。

 

 なぜ、夜、遅くまで仕事をしているのかな?

 

 こんなコラムを読みながら、荒削りのサービスを試験していると、きっと私は革命が好きなのだろう、と感じる。パソコン革命、Windows革命、インターネット革命、Webサービス革命、・・・ これらに多くの社員と共に微力ながら参加できていることに誇りを持っている。