R25

 電車のR25の広告に「Mixi会員30万突破、SNSはビジネス化する?」とあったので、渋谷、新宿など、外出の際にR25を探したが、大きな専用マガジン・スタンドが空っぽ。木曜日発行なのに、繁華街では当日になくなっている。

http://r25.jp

 今週号は、キリン淡麗とタイアップし、ビールのアルミ缶と同じ「濃い青」、「黄緑」、「薄い青」の3色の表紙で、インタビュー記事も異なっている。

 ニューヨークの「ビレッジ・ヴォイス」、サンフランシスコの「ベイ・ガーディアン」など、米国にはフリーペーパーの長い歴史があるが、日本でR25を根付くだろうか。

 発行部数は60万部と立派だが、薄い分だけ内容が希薄である。mixiの記事も、「サーバ2台で始めて、今は十数倍」くらいしか情報が得られなかった。

 以前、新宿末広亭深夜寄席(http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Events.aspx?ID=156)が「歌舞伎町で、500円で、デートにも」と紹介され、通常20~30名のところに130名以上が訪れたとのこと。ミニコミとしては充分に機能しているようだ。

 ヤフー・オークションでバックナンバーが売られており、コレクターズ・アイテムにもなっているようだ。今回の3色の表紙など、米国の「TV Guide」(http://www.tvguide.com/)の常套手段だが、何れも安っぽい収集品である。