サワドゥブレッド

 昨晩、草野さん、藤原くん、Iくんと会社の近くで会食。PDF/X-1a、PDF/X-3、NewsML、AdsML、RGBとYMCKなどと難しい話で始まったが、徐々に柔らかい話題となり、iPod Shuffle、ブログ、SNSそして最後はグルメとなった。草野さん相当の美食家で、新宿界隈の居酒屋での接待で、悪いことをしてしまった。

 「何処の何が美味い」ということで、私が、サンフランシスコのサワドゥブレッド(Sourdough Bread)という固くて酸っぱいパンが懐かしいと言ったら、藤原くんが「来週、IPTCの会議でサンディエゴに行くので、サンフランシスク空港での乗り換え時に買いましょうか」というので、お土産に買ってきてもらうことにした。

 空港には確か、パリジャンという会社の白いサワドゥブレッドが土産物店の店頭にたくさんぶら下がっている。私はいつもダウンタウンの百貨店メーシーズの地下のボーディン(Boudin)で、茶色の30cm近い大きなパンを3ドル50セントで買い、薄くスライスしてもらい、トランクに詰めて持ち帰っている。

http://www.boudinbakery.com/

 ダウンタウンやフィッシャマンズワーフにはボーディンの店舗が数軒あり、そこのクラムチャウダー入りサワドゥブレッドは、サンフランシスコの名物になっている。ウ~ッ書いているうちに、よだれが出てきてしまった。