キヤノンSタワーのゲストハウス

 夕方、泉岳寺に行き、キヤノンシステムソリューションズ(http://canon-sol.jp/)の方と打ち合わせ。その後、品川駅前のキヤノン Sタワー最上階のゲストハウスへ。キヤノン販売の本拠地である。

 SONY BBeB規格の電子書籍のオーサリングソフト「Book Creator」を開発・販売されているので、電子書籍の今後の展望など意見交換。

 SONYは、音楽、音声、ハイパーリンク、画像の拡大など「本を超えよう」と努力している。松下シグマブックは「本と同じであること」にこだわり、2頁の見開き画面とシンプルな操作で評価が高い。「もっと本を超えよう」としているのが、昨日ご紹介した岡崎さんのFlipBookである。

http://www.yomiuri.co.jp/net/interview/20050202in01.htm

 何れも、グーテンベルグ550年間の印刷技術への挑戦なので、一朝には立ち上がらない。ゆっくり4、5年かけて、中国を中心に世界的な「紙面から画面へ」の革命が進行することを期待している。

  

 いろんな、話をした。「ライブドア Skype、ブログ、グルメなどの動きを見ていると只者ではない」と言った後、帰りの品川駅のキオスクに「ライブドア ニッポン放送株を取得」の見出しが躍っていた。確かに、ただの成金ベンチャーではなく、彼らはインターネットの未来を見据えている。

  

【2005.02.09追記】

 ゆうさん、singさん、渇を入れていただき、ありがとうございます。3人で話したトチノキ通りでの日々を思い出しました。