iPodが到着

 http://bizpal.jp/eijyo/20041028でご紹介した、先物取引iPod 40GBが土曜日に到着。Yahoo!が「落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止」を発表した直後だったが、しっかり納品してもらった。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-49.html

 15cm角のサイコロのようなパッケージ・デザインからして、格好良い。外枠を取ると、パックリ2つに割れ、真っ白な表面に1行「Designed by Apple in California」という文字が現れる。右側にiPod本体とドッキング・ステーション、左にケーブル類やACアダプター、マニュアル、CDなどが入っている。

 本体もケーブルもしっかり保護シールが貼られており、中国から米国への長旅にも耐える梱包がセンス良くなされている。

 PC側の音楽管理ソフトiTunesはあらかじめ、10月にインストールしておいたので、USBでPCとiPodをつなぎ、ドライバーがインストールされると、直ちに、iTunesiPodの同期が始まった。PCのMP3ファイルを自動転送してくれるが、USB2.0でもさすがに35GBの転送には1時間ほどかかった。しかし、今後は差分データの転送だけで済む。

 175gは、今まで使っていたアドテックmpioの倍だが、それほど重さは感じない。それよりもむしろ、自分が持っているすべての音楽(8,457ファイル)を掌の上に置ける心地よさがたまらない。