コスモピアで討論会

 昨晩、コスモピア社(http://www.cosmopier.com/)でsarumaruさん、IIZUKA Tさん、Umzさん、Yorozuyaさん、Nagaokiさん、Sekidoさん、Sakamotoさん、Osinさん、Hamadaさんというメンバーで酒を飲みながら、Webを見ながら、ブログとSNSを説明しながら・・・という討論会を行った。皆さん、有名出版社の偉い方々である。

 ブロガーが4人いるので、このはてなダイアリーココログを紹介し、RSSトラックバックMovable TypeWikiFOAFなどについて解説し、「よし、明日から使ってみよう!」という人も現れた。しかし、ブログは、公私の境目の難しさや、テーマの決め方など課題もある。

 5名の方が辞書編集者なので、自然に、はてなキーワードWikiPediaの話になり、WikiPediaのアカデミックさに抵抗がある、その点、はてなキーワードはごった煮で面白い などの意見が出た。

 WikiPediaは「佐藤栄作」、「レクイエム」などGoogleでも上位に並び、いちばん適切な解説が載っているが、百科事典を標榜しているので世俗の言葉に弱い。

 はてなキーワードは「ビル・ゲイツ」のように不正確で一方的な解説があったり、大辞林からの引用があったりと危ない面もある。しかし、「電車男」を定義したのは、たぶん、はてなが日本で最初だし、「Google」は最新で的確だし、「2ch(2チャンネル)」は一方的だが面白いとの意見が出た。「iPod Shuffle」など出荷当日に入るし、サッカー選手の名前など人名も多い。

 はてなキーワードが、今後どのように成長するか、興味深い。これを編集し、より正確で統一化された記述に仕上げるのも面白いと思う。

 19:00から21:30まで、お酒とつまみ持参の討論会は、ただの飲兵衛の宴会と化して終了した。