@IT アットマークIT

 最近、kuriくんのblogが情報源になることがある。@ITがソフトバンクアイティメディアと合併する情報も、本日、昼前に教えてもらった。

http://www.atmarkit.co.jp/aboutus/press/pr041125.html

 夕方、@ITの藤村さんからご案内のメールをいただいた。

 藤村さんとは、20年近いお付合いで、何となく「一緒に仕事がしたいな」と思わせる得な性格の方である。

 @ITの執筆には小川さん、川俣さんなど友人が参加しているので、最初から応援していた。2000年6月には「紙のしがらみを持たない@IT」と題して、当時コラムを持っていた、講談社Web現代に書かせていただいた。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/digital/shimokawa/ip/2000_06_21/

 最新でしかも膨大な技術情報が、無料で読めるので、社員やXMLコンソーシアムなどの業界関係者にも薦めていた。大手町のオフィスにも伺い、新野編集長に「そろそろXMLにしようよ」などと、コンテンツの活用について、いくつか提案したこともある。

 設立から1年で黒字化するなど事業も順調で、より大きな飛躍のための合併のようだ。

 c|net、internet.com、IDGなどの情報通信社とも違うし、OreillyのSafari Bookshelfのように、書籍から有料のオンライン読書というアプローチとも異なる。はじめにWebありきの、これぞまさしく新世代のインターネットベースの出版社で、「楽天」同様、世界に類のないユニークなビジネスモデルなので、合併のシナジー効果に期待したい。